予約 LINE Youtube Instagram

スーパームーン

1443930612137

こんにちは。
スタッフの加持です。

先日スーパームーンがキレイに見えましたね!
最近の疲れやすさや体調不良などはもしかしたらスーパームーンの影響もあるかもしれません。

人間の身体は70%水分ですが、人間の身体に流れる血液や体液は海の潮と似たものがあり、月の満ち欠けに海の潮が影響されるように、人間の身体も月の満ち欠けに影響を受けると言われています。満月の時は、月の引力が強く作用する為に身体に流れる血液や体液も引っ張られる為に、神経が敏感になると言われています。 満月が大きいほど、月の引力の力も強くなります。

この症状はスーパームーンでなくても「満月」の前後に起こる症状なんです。
たた、スーパームーンは通常の満月よりも大きいので、より身体が反応して普段の満月では自覚症状を感じられない方も、身体の不調を感じるようになるのです。
・神経が敏感になる
・ネガティブ思考になる
・頭痛が起きる

なぜ満月の前後は頭痛がするのかというと、脳の血管も潮の満ち引きと同じように月の引力に影響されます。
特に、満月時期には脳の血管が普段よりも開く傾向にある為に、血管の拡張による反応として頭痛が起こったり、普段よりも強い痛みを感じると言われています。

【対応策】
・満月時期は、月の引力により自律神経が乱れやすくなりますので、自律神経を整えてストレスを溜めないように「スーパームーン前後一週間は寝不足を避けます」。
・身体の冷えも自律神経を乱す原因になりますので、入浴時はしっかりと湯船に浸かって「身体を冷やさない」ようにします。
・元々偏頭痛などの頭痛持ちのかたは、目に負担を掛けると頭痛を誘発しますので、「目に負担を掛けない」ようにします。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

タグ

Copyright © LesAnges All Rights Reserved.