予約 LINE Youtube Instagram

9月病

47001293_480x323

こんにちは!
スタッフの加持です。

今年は台風も接近したり、まだ8月が終わったばかりなのに一気に秋モードになってきましたね。
気温の上がり下がりも激しくて寝ても眠い、お身体がだるいなんてことをよく耳にします。

5月病というのはもう聞きなれていますが、9月病もあることを最近知りました。
海外ではロングバケーション明けのなかなか仕事モードに戻れない状態を指すらしいのですが、
日本では、春からのストレスがたまった上に、蒸し暑い夏に体力を消耗して心身に不調が出ることを、9月病と呼ぶそうです。
また、まとまった時間がある夏休みに、今の環境や将来の姿を考えて不安になることも、9月病の1つです。

9月病の症状としては、5月病と同じく抑うつや無気力、疲労感、不安感、焦りなどがあります。
睡眠に関しては、うつ状態からくる不眠や過眠が現れます。秋の初めに寝つきが悪くなったり、朝早くから目覚めてしまったりするのは、9月病の前触れかもしれません。

対処法としては、生活リズムを崩さないこと。リラックスタイムを作り心身ともに休めることが必要です。
当てはまる方は少し休憩をしてみてください。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

タグ

Copyright © LesAnges All Rights Reserved.