予約 LINE Youtube Instagram

さつまいも

image

こんにちは。
銀座店スタッフ山畑です。

今日はおいしい焼きさつまいもの作り方についてご紹介します。

石焼き芋を作るときのポイント
石焼き芋は、低温でじっくり加熱することで、アミラーゼという酵素が働き 、でんぷんの一部が糖質に変わり、甘みが増すため、自宅でねっとり甘い石焼き芋を作るには、オーブンを低温に設定し、むらなくゆっくり温めることがポイントです。

おいしい焼き芋の作り方

<材料>

さつまいも

新聞紙

アルミホイル

<作り方>

1、さつまいもは洗い、湿らせた新聞紙で包み、その上からアルミホイルで、全体をしっかり包む。

2、オーブンの中に包んださつまいもを入れ、温度を160℃に設定し、90分加熱する。

3、串を刺し、すっと中まで通れば完成。

TIPS:湿らせた新聞紙で包むことで、スチーム効果が増し、焼き上がりも表面がしっとり。新聞紙は1個に対し、半面程度。アルミホイルは、全体をしっかり包めるサイズにカットする。オーブンは予熱をせず徐々に温度をあげて焼くのがポイント。時間がない場合は、250℃で40分でもOKですが、さつまいもの甘さを楽しむなら、低温加熱がおすすめ!

12時の主食に食べるなら、10時30分にオーブンに入れる、3時のおやつなら1時30分にオーブンに入れる、など食べるタイミングを決めて焼き始めるのがおすすめです。

さつまいもには、糖質も含まれるため、食べ過ぎには注意したいところですが、一日1本程度、主食代わりや、スイーツとして摂り入れ、心にもカラダにも優しい、さつまいもの自然の甘さを楽しんでみてはいかがでしょうか。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

タグ

Copyright © LesAnges All Rights Reserved.