広尾店 銀座店 広尾店

秋のスキンケア

image

こんにちは!広尾店の松村です!

紫外線対策に必死な夏や、乾燥対策が欠かせない冬と比べて、秋は「特別なケアをしなくても大丈夫」と油断していませんか? しかし、夏のダメージが蓄積したままのお肌で、乾燥が本格化する冬に立ち向かうのは、あまりにも無謀です。

秋のスキンケアのポイントは、
『角質ケアと徹底保湿』

夏の間、強い紫外線を浴び続けたお肌は、皮膚の水分が蒸発しやすくなっています。さらに「ベタつくから」と保湿をサボっていた場合は、慢性的にお肌が乾燥しがち。水分不足のお肌には古い角質が滞りやすくなり、ゴワついたり、化粧水が浸透しにくい状態になったりもします。
少なくとも週に1~2回の角質ケアがオススメです!

洗顔でお肌の状態を整えたら、冬の乾燥への備えとして、保湿をしっかりと行いましょう。

洗顔時は泡でやさしく洗い、ぬるめのお湯でしっかり落とす
お肌を強くこするゴシゴシ洗いは、絶対にNG。洗顔料をよく泡立てて、お肌の上をすべらせるようにやさしく洗いましょう。お湯が熱すぎると皮脂が奪われ、肌本来の保湿成分が流れ出てしまいます。36~38度くらいのぬるま湯が最適とされています。

洗顔後のお肌は、角質層に含まれる水分が、急激に蒸発しやすくなっています。やわらかいタオルをそっと押し当てるようにやさしく水分をふき取ったら、すぐに保湿成分配合の化粧品でお手入れを。お肌にすり込むのではなく、手のひらでなじませるように、ゆっくりと浸透させましょう。

『日々の生活習慣の見直し・改善を』
ターンオーバーのサイクルを整え、すこやかなお肌を作るには、生活習慣の見直しも大切❗️
新陳代謝をよくしたり自律神経の乱れを防いだりするためにも、「ストレスをためない」「十分な睡眠や適度な運動を心がける」「たんぱく質やビタミンなどバランスよく栄養を摂る」といった心がけが重要です。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

タグ

Copyright © LesAnges All Rights Reserved.